

トップページ

越後8のブログへようこそ!

閲覧ありがとうございます!


《えちごやの近況》
木沢 雪かき道場

その様子をupしたので
ぜひご覧ください!



またFacebook始めました
こちらもよろしくお願いします!
【新潟大学えちごや】←クリック!




* * * * * * * * * * * * *  

【次回活動】

* * * * * * * * * * * * * * 


定例ミーティングは毎週月曜日の12:00~ やってます!

活動に興味があって参加したい方、OBOGの方々はこちらにご連絡ください。
h14j006h@mail.cc.niigata-u.ac.jp(代表:荒川)


* * * * * * * * * * * * *  

注意
題名に「越又オーナー田」と表記されているものは、越後8在学生と卒業生の有志、一般の方々で行っている活動です。
在学生が中心に行っているものとは別の活動になります。
上記の次回活動は越後8在学生の活動です。

2017年 雪かき道場 in木沢

こんにちは。
二年生の小林です。
越後雪かき道場®in木沢に参加しました。
電車に揺られ2時間半程度です。
越後8から小林1人でした。ついにお一人様木沢。圧倒的成長。

テスト期間に入りつつありますが、文章は生ものでありますので、早めに筆をとった次第です。
私は去年も初級に参加し、2回目です。
初級は昨年に比べ受講者の平均年齢がぐっと低くなった印象でした。

まず座学で1時間弱程度、雪かきでどんな事故が起きているのか、
それを防ぐためにどんなことに気を付けていくとよいか、などを勉強しました。
このブログを書いてる最中にも雪かきの事故が報じられていて、この活動の意義深さを実感しました。

座学が終わると実践編。そもそも雪かきをしたことがない人がいる、ということに衝撃を覚えつつも
大都会YMGTシティで育った小林のスコップ捌きを披露してきました。

かんじきかんじき 割りとつけるのうまい
IMG_5927_convert_20170124010156.jpgこれくらい雪降ってました。

グランドに出て、スコップやスノーダンプの使い方をレクチャーしてもらいました。

特筆すべきはチーム対抗で雪積合戦を行いました。
我が1班は堂々の3位でした!(全部で何班あったかは秘密です)
IMG_5929_convert_20170124010407.jpg

近くの温泉施設ではあられを浴びながら露天風呂につかりました。藁傘かぶって浸かるさまはさながらお地蔵。
IMG_5932_convert_20170124010514.jpg

やまほうしでは地域の方々との交流会は自己紹介あり、かるた大会あり、とっても楽しかった!

二次会は木沢衆が日中、参加者に秘密で作ったかまくらで行われました。
IMG_5939_convert_20170124010626.jpg雪のテーブル。素敵。でも載っているのは日本酒だけ笑
IMG_5966_convert_20170124010451.jpg照明。女子ウケばっちり。木沢衆さすが。

しかし、雪が密度高く重たかったのか天井が下がってきていて、おまけにろうそくつけているし、人いっぱい入っているし、
伸一さん七輪持ってきて餅焼きだすし、などなどの理由でつぶれると危ないということで1時間そこそこできゃばくら、
あ、間違えたかまくらを後にしました。(餅おいしかったです)

初めて話す人ともたくさん話すことができました。
一人で来たからこそ、自分の殻にこもらず積極的(当社比)に関われたと自己満足しています。

二日目
朝起きてまず散歩に行きました。
前回木沢に宿泊した際の雲海が忘れられずにふらっと。
で、その瞬間が、こちらあさ
スーパー粗い写真でもまあまあわかる綺麗さ。
本物は言葉にすると軽くなりそうだから言わないけど、端的に言うと、めちゃ綺麗
来て本物を見るがよろし。

さて、本番のボランティア活動
やね
上級のおっちゃんたちはこんな感じで頑張ってました。(上から見下ろす位置)

初級は窓が埋まってしまったお宅を掘り返してきました。
ゆきかき休憩時間に「写真撮ろう!」という感じで撮ったから臨場感無し。
本当はもっとアクティブに雪運びました。
いっぱん1班の皆さん。(Bforeを撮ってないおなじみの痛恨のミス)

終了式があり、無事に認定証を受け取ることができました。
認定証は有効期限が1年しかないらしいです。うまくできている。
えちごやから来年は後輩を連れてくると話しましたので、実現できるように頑張りたいと思います。
しゅうごうしゃしん

昼食に木沢名物、木沢カレーを御馳走になり、あとは解散となりました。

みんな各々、一人ずつ帰っていくのはやっと打ち解けられたという実感があった分名残惜しいものです。

偶然かもしれないけどこうして出会って、打ち解けて、もしかしたらもう会わないかもしれないけど、
また来年、と声をかけて去っていく。
それはたぶん縁というもので、木沢という場所が縁を取り持って、新しい人間関係を結んでいく。

明日からの現実(つまり月曜)に戻ったときに大きな変化はないけれど、確かにエネルギーをもらったような
2日間でした。

特濃キャラ集団の静岡常葉大の石川とゆかいな仲間たちの皆さん、中国から来たチベット人(重要)のお二人、
各地豪雪地帯からやってきた雪かきおじさんたち、まさか新大勢の先輩、木沢OGのお姉さん方、
今回はありがとうございました、楽しかったです。
ご縁があれば、また会いましょう。

月曜から現実を戦うおっちゃんたち、木沢OGのみなさんにささやかなエールを送りつつ
(小林は月曜は4限からとかせっかくいいこと言ってるのに台無しだから秘密にしておこう。そうしよう)
今回の活動報告としたいとします。

以上です。ありがとうございました。















若栃 さいのかみ

明けましておめでとうございます!東谷です。
一つ下の記事は木沢のさいのかみについてですが、木沢と同日に若栃でもさいのかみがありました。
当初の予定では三人で訪問させて頂くことになっていましたが、諸事情により宮田さんと二人で行ってきました!
新潟市の方も前日まで雪が凄くて大丈夫かな……と少し心配でしたが、さいのかみ当日は比較的天気が良かったので安心しました。
宮田さん運転ありがとうございました!

道中雪道に苦戦し、やっと若栃に着いた……!と思ったら丁度さいのかみの準備が終わったところでした……。
間に合わずすみません。
あの高さまで積み上げられていく過程が凄く気になります。
来年こそはお手伝いしたいです!(`・ω・´)

その代わりにと言うほどでもありませんでしたが、少しだけ雪かきのお手伝いをしました。
若栃も新潟市とは比べ物にならないくらいの雪の量でした。
集落の方々が皆屋根に登って雪下ろしをしていらして、その雪の高さがまた凄い。
雪下ろしをしている男性と同じ高さまで積もっていました。
私だったら絶対埋まる。

宮田さんと二人で雪かきをしたのはOFFICEの前とその横の自販機の前です。
img_20170116153103.jpg
↓こちらがOFFICE
img_20170116153049.jpg
↓OFFICE横の自販機です。
img_20170116153053.jpg

そして15:00から点火しました。雀が電線にいっぱい並んでいました。
お米を狙っていたのかな……?
img_20170116153011.jpg
↓点火!
img_20170116153101.jpg
↓どんどん燃えていき……
img_20170116153031.jpg
↓最後はスルメやマシュマロを焼いて美味しく頂きました(*’U`*)
img_20170116230656.jpg
スルメを焼くのが意外と難しいのです!顔に熱気があたって、熱い熱いとよそ見をしていると落ちます。
大事に焼いていたスルメが真っ黒こげになってしまった方も。良い場所で焼かないと今度は生焼けに。
頂いたマシュマロがとても丁度良い焼け具合で、口に入れた瞬間とろける感じでした。
ありがとうございました!

点火前には甘酒も頂いて、とっても美味しかったです!雪が降っている中、豚汁も配られて体が温まりました。
御神火にたくさんあたったので、良い一年になるといいですね。
今年は昨年以上に積極的な活動をしていきたいです!


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

木沢 さいのかみ

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします!飴谷です。
1月15日に緒方さん、茜さんと木沢のさいのかみへ行ってきました。
この2,3日前から雪が凄く心配だったのですが、宮田さんの安全運転で無事たどり着くことができました。ありがとうございました!

6時半に出発し9時前に木沢に到着して準備をしました。
主に茅運びをお手伝いしました。
辟。鬘契convert_20170116154354

20170117091109624.jpg

でも本当に雪が凄かった…
image2_convert_20170116155550.jpg

a_convert_20170116161323.jpg

何度も足が雪に埋もれてしまいました。正月太りのせいですかね。お手伝いに来たつもりが、殆どお役に立てず。木沢の皆さんはかんじきを履いておられました。来年からはかんじき持参ですかね(^^;)

そして1時から点火です。
20170117091109ac3.jpg

20170117091111a13.jpg

image1_convert_20170116160533.jpg

お餅やするめを「だんご枝」と呼ばれる木に刺して火の周りで焼きます。「だんご枝」は他の木と比べてそれ自体が燃えにくいそうです。お餅もするめも美味しく頂きました。中にはお経や掛け軸?を燃している人もいました。私たちも去年のおみくじを入れさせてもらいました。
途中雪が降ったりもしましたが、火とお酒の力でとても温かかったです(^^)

20170117091107d66.jpg

来週は木沢で雪かき道場があります。今年も雪が少なく開催が危ぶまれていましたが、これだけ貯まればきっと大丈夫ですね!小林くん頑張って下さい〜。
例年に比べ、比較的いいお天気に恵まれました。幸先のいいスタートですね!
今年もいい年になりますように〜。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
2017011709111286c.jpg

木沢遊歩道整備二日目

こんにちは.

諸事情により,本来のお仕事に参加できなかった若林です.
(次回があればちゃんと仕事します。。)

今回の活動は,一日目が主で,小林くんが書いてくれた通りになります.
なので以下,雲海から始まる二日目を簡潔にまとめます.

雲海
雲海

空気が澄んでいて,
一人でふら〜と何も考えず散歩するのに最適でした.

蕎麦と小林と櫻井と
蕎麦 さくらいこばやし

二八蕎麦,十割蕎麦,共に美味!

帰り際にお野菜をいただきました.
おがた あめたに おがたあめたに

大根(≒フランスパン?)が入った紙袋を抱えている飴さんを激写.
(大根がフランスパンに変わるその日を楽しみにしています.)

車のタイヤが側溝にハマり,身動きができなくなるハプニングもありましたが笑
小林くんと櫻井くんの働きのおかげで,脱することができました.
お二方ありがとう!(いつの日かアイスを奢ります.たぶん)

結びに

今年はもう集落での活動はありませんが,
来年以降も越後8の活動に,積極的に参加していきたいと思います.
これからも,どうぞよろしく.

最後まで読んでくださった方々へ,感謝を申し上げます.
11 | 2017/03 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:えちご8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
